スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポークソテーマスタードソース

ポークソテーマスタードソース_edited-1_convert_20110205234340



*久しぶりの2連休♪
次の日も休みってウキウキしますね。


今日は、嫁さんとふたりでWii Fitしながらぜぇぜぇ言っとりました
ゲームだからと言ってあなどれん・・・


さて、今日はコーヒーフレッシュを使用した料理です。

コーヒーは基本的にブラックで飲む僕。
少ないものでも20個入りで売っているのでなかなか減りませんね。

そんな悩みを今日はズバッと解決!


いつもはちまちました料理が好きなのですが
今日はガツンとお肉料理でございます。












<ポークソテーマスタードソース>

■材料
・豚ロース肉2枚
・塩こしょう少々

■マスタードソース
・ポメリマスタード 大さじ1
・コーヒーフレッシュ 5ml入10ヶ
・タバスコ 2~3振り





<作り方>

①豚肉のお肉と脂身の間に切り込みを入れる

IMG_2386_edited-1_convert_20110205235431.jpg

※こうすることで焼いたときにお肉が湾曲しにくくなります。






②マスタードソースを作る(材料を混ぜるだけ♪)

IMG_2384_edited-1_convert_20110205235509.jpg

※もちろん、フレッシュの代わり生クリームを使ってもOK!






③熱したフライパンにオリーブオイルを入れ豚肉を焼く

IMG_2392_edited-1_convert_20110205235455.jpg

※中火で片面に焼き色が付いたら裏返し白ワインを振って蓋をし蒸し焼きにする
こうすることで柔らかく香り高い焼き上がりになります





④フライパンの中の水分が無くなって来たら(③の写真くらい)塩こしょう、ブラックペッパーを振ってお皿に置く

※この時点で火の通り加減は9割方がベスト。
ソースを作って盛り付けの間に余熱で火が通ります。

※お肉を焼いたフライパンでソースを作ります。
まだフライパンは洗わないで下さい






⑤お肉を焼いたフライパンにマスタードソースを入れ淵がふつふつ煮立ってきたら火を止めお肉にかける

※生クリームは火を通しすぎると風味が飛んでしまいます。
お肉を焼いたフライパンの余熱で温めるくらいのイメージで!





⑥クレソン、ほうれん草のバターソテーなどを添えて完成!





材料費も安いし、なんといっても簡単♪
ポメリマスタードのつぶつぶした食感と酸味が豚肉と相性抜群!

一応フランス料理なのでカレシもきっと驚きますよ。





↓ランキングに参加しています。
1クリックをお願いします♪
 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ChezMuta

Author:ChezMuta
大阪府在住(佐賀県唐津市出身)趣味:料理・音楽・フランス語
愛妻と愛息子KATEとの3人暮らしを満喫中♪
学生の頃に食べ物には困らないだろうという理由から始めた飲食店の厨房のバイトがきっかけで料理に目覚める。
食育と時短をモットーに日夜美味しい料理を研究中。

Merci visiteurs!

↓ランキングに参加しています。クリックをお願いします♪
 人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
鰤 (1)
ブロとも一覧

おいしく出来るかな?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。